TAKUMI塾

独学を支援するサイト

おすすめの英語辞典

 まずは小学生用の辞典から。三省堂のキッズクラウン英和・和英辞典。小学生用となっていますが、大人が見ても読み物としても楽しい辞典です。小学生用ということで、イメージを大事にしているので、絵がふんだんに使われ、直感的に大変わかりやすい辞典です。全部知っている単語とは限らないので、ある程度英語に自信がある場合でも一度チェックした方がよいでしょう。

 次に中学生用の辞典ですが、イチ押しが、ジュニアアンカー英和・和英辞典です。これは神書ですね。日常会話レベルなら、これで十分な13,900語を収録しています。私も未だに愛用しています。

 大学受験…ことに早慶上智レベルの英語は難しすぎです。普通の人がここまでの単語が必要か…と疑問に思います。早慶レベルの問題が解けるのに、簡単な会話すらできないというのは異常。高校生の英語学習が大学受験を想定したものになっているので、どうしても、難しい方、難しい方へと流れてしまうのは致し方ないのでしょうが、基礎レベルがしっかり固まってからの方がいいでしょう。背伸びは厳禁です。高校用の辞書も難しすぎです。用例も入試問題から引用している場合があるのでどうしても難しい言い回しになりがち。ジュニアアンカーの用例なら日常会話で使えるものです。ここを着実にマスターしましょう。 例えば、分からない単語を調べたときに、ジュニアアンカーの用例を覚えるのです。瞬間英作文できるレベルまで持っていきます。